今期の養蜂計画では巣箱を増やしていく予定。
まだまだ「ミツバチタウン計画地」の拡大が必要でございます(笑)
前回工事に引き続き、ミツバチたちに住みやすい街づくりの整備を進めますー
その為には、何と言ってもジメジメを解消しなくてはいけません!
停滞している水や空気の流れを溝を作って直していきます。
元々この水溝ラインは昔から在ったようで、カナリ重要と思われるポイント。
そんな水溝ラインは幅広く、今では流れが滞りとてもヌカルンデいます。
それでも再生の手順はいつもと同じ。クワで溝を作っては、炭、朽ちた枝葉を投入。溝の両サイドには、枝葉と溝土でサンドイッチ状に施します。
これもミツバチ効果のお陰でしょうか!?
今回の施工で、ミツバチタウンだけでなく全体的な影響も期待できそうです(笑)
下モノが終われば、次は上モノ。
前回と同じように高床の台座を作っていきます。
大雑把にですが、レベルと水勾配をとって丸太でDIYしていきました。
高床にしたことでミツバチたちの反応に問題はなさそうですし、腰痛持ちの私にとっては、作業もしやすい高さですし、高床スタイル結構気に入っています(笑)
今回の作業で10群程の台座を作れたので、ひとます開発工事は完了です。
これからこのタウンにミツバチの入居を増やしていく訳ですが、 ハチたちの住みよい環境づくりは、今後もまだまだ続きそうです(笑)