· 

平成最後のスズメバチトラップ


女王の産卵状況が慌ただしくなってきましたねー

これに合わせてミツバチたちもフル稼働で働いています。

 

この時期は王台をたくさん作る分蜂のタイミング。

新女王が出来ないように管理しなくてはいけません!

 

なにもこの分蜂、ミツバチだけに限った話ではありません。

この時期は天敵「オオスズメバチ」も女王が新たな巣作りに動きだします。

で、今年も作ります!スズメバチトラップ。

 

毎年作っては大量に捕獲できるので「焼け石に水」なのかと思ったりもしますが、それでもトラップが無いと落ち着かないのです(笑)

 

今回は3か所に設置して、先ずは様子を伺おうと思います。

まぁ、こればっかりは養蜂するモノの宿命なのでしょうね(汗)

ミツバチを守るためですから、平成最後の戦いも頑張ります!

 

さぁ、今年も9月頃の決戦にむけて、里山最強のハチと知恵くらべの始まりです!