· 

ログ作業場づくり⑤


前回は建材を仕上げたので、今日は必要な道具の最終チェック。

 

先ずは、ログコースの参加みなさんに貸し出すツールの確認から。

 

里山作業では使わない、久々にお目見えするログツールがチラホラ。

道具のハレの日に備えてメンテしておきましょう! 

 

そうそう「講座」といえば黒板ですよね(笑)

ホワイトボードでは味気ないので、余った材でDIYしちゃいました。

 

今は便利な黒板シートなるモノがあるのですねー

合板のサイズに合わせたらケッコウ大きな黒板が出来ました!

チョークなんて久々ですが、これで一気に雰囲気が出ましたね(笑)

 

余った幾つかのペール缶を少し細工してクッキングストーブに。

寒い朝の座学の際にはこれで暖がとれますし、お湯も沸かせそうです。

とまぁ、現場の準備はこれくらいでしょうか。。挙げればキリがないです(笑)

 

久しぶりとなりますが、ログビルディングを教える機会が作れてうれしいですね。

また、この里山では初開催によろこびもひとしおですし。

 

私たちもみなさんと一緒にぜひ楽しみたいと思います!