本日は雨模様の里山ですが、Mさん、Muさん、Tさんが竹伐敢行!
本日も古民家再生で使う小舞の竹の採取していきますよー
そろそろ里山の草花も冬眠も終わって輝きだす季節なので、竹伐もこれが今期の最後となりそうです。
久々のMuさん登場。聞けば色々あったようですが、今日は森林インストラクターのTさんとも一緒に作業され、依然と変わらない姿に嬉しくなりましたー
今日は雨ですのでね、無理せずボチボチいきましょうー(笑)
こんな時は、屋根の下でゆっくりと温かいものを入れるのがイチバン!
Mさんのコダワリ野菜の汁物や、お隣さんおすそ分けのジャンボシイタケに舌鼓。
幾分短い今日の作業でも、荒れた竹林がさらにスッキリしてきましたよー
去年からホントに多くに方たちが竹の整備をしたお陰で、今年の春にはこんなうれしい変化がみられるようになりました!
去年までの暗い荒廃した竹林が、こうも変わるのですから。
里山って元々の生命力を持っているんですね。
整備が進むと美しい「日本の原風景」景色も戻ってきます!
これもこれまでは竹林で埋もれいたのですが、元々はあったんですよねー
竹林ひとつをとっても、こうして整備をして、そして資源として使って、里山が再び輝きはじめますから、里山DIYして里山暮らしを身近にしてもらいたいなー