· 

ユンボが。。


大物を倒して玉切りも済ませたので、これから丸太を運搬とういう矢先。。。

エンジンがかからないー(泣)

 

イグニッションの音が悪かったのでバッテリーを確認。なにやら具合が悪そうだったので、そこは修理工場に持っていって充電してもらい問題解決!

 

これまでユンボをあまり点検してこなかったので、この際エンジンオイルも換えておこうと、これからひと活躍してもらうユンボのメンテを行いました。

やっぱりメンテは大事ですね!

バッテリーに新品オイルで調子良くエンジンが回ってくれてます!

 

ようやく作業再開っ!と現場にユンボを走らせていると。。

「ピィーーー」とエンジン停止!

 

なにやらオーバーヒートランプが点灯。

 

「オーバーヒート!??」

 

あわただしく取説を引っ張り出して色々チェックしてみると、ファンベルト関係の問題か!?

 

思い当たる節が。。以前からのキュルキュル音。

チェックしてみると、やはりファンベルトが劣化してラジエターにもバッテリーにも動力が伝わっていない状態でした。

 

通りでバッテリー切れやオーバーヒートの問題が生じる訳です。

 

すべてにガテンがいき、これでメデタシ、メデタシ!

 とまぁ事は簡単でもなさそう(苦笑)

 

どうやってファンベルトを交換するか。。修理に格闘しそうです(苦笑)

 

しばらくユンボは使えそうにありませんねー

あらま、どうしましょう!?