· 

冷凍保管法


「あれだけ増えて、蜜も貯まっていたのに。。」

 

夏バテでしょうか?ミツバチたちの数が日々減っています(汗)

 

スズメバチやダニなどの時期的なコトもあるとは思いますが、採蜜の遅れでの卵圏圧迫による絶対数の減少と採蜜のタイミングなどなど、わたしの管理の未熟さが露呈した感じがします(汗)

 

巣脾もこんなに余ってきているので、しっかりと保管しなくてはなりません。

スクラップ&ビルドは人間界でのことですが、ハチの世界では、ハチたちが一生懸命つくった、そのミツバチの集合住宅を冷凍保存するんですねー

 

冷凍することでスムシからの被害を防ぎ、再び集合住宅としてリサイクルして何世代も使用できるようです。

以前は二硫化炭素を使っていたようですが、現在はこの方法が主流となっているようです。

 

ちなみに巣脾は入れっ放しでなくて、24時間ほどの冷凍でスムシが死滅するので、あとは常温での保管で良いそうです。

 

うちの家庭用の冷凍庫は小さいので巣脾が入らない為にハチ専用に買足しました。

 

ミツバチは沢山飛んでほしいけど、お金はあまり飛んでほしくないなぁー(苦笑)