· 

里山キャンプ準備


暑いですねー蒸しますねー

こんな時だからできる作業もあるんですよー

 

ちょうど里山テント生活にむけて準備している最中なので、今日はテントに先日作ったミツロウワックスを塗っていこうと思いますー

 

木材だけでなく布とも相性が良く、ワックス材としても使われるミツロウ。

今日みたいな暑い日に、ワックスを溶かしながら塗りこんでいきます。

 

作業も程々に進んで。。。っん!?ワックスがもうない(汗)

 

大型テントなので、1㎏のワックスでは全く足りませんでしたね(苦笑)

そこで、急遽ワックスの増産です!

クーラーの効いた室内でワックスづくりで、お陰で生き返りました(笑)

 

次の日に仕切り直して、ワックスがけ再開です!

 

思っていたよりもワックスの使用量が多く手間もかかっています。

その上、今日もこの炎天下でのハードな作業に

 

「ワックスがけなんて、必要!?」

「こんな暑い中、やめちゃいなよー」

 

心の奥底で、そんな声がささやいています(苦笑)

防カビ処理をしている布テントとて、この日本の湿度では、どうしてもカビの問題が付きまとうんですね。

 

せっかくの高価なテントがカビだらけで使えない(涙)なんて避けたいですし、またアレルギー持ちの私としては、カビもケミカルの使用も避けたいトコロなんです。

 

そこで自然素材のミツロウを使ったこのワックスがけをチョイス!

まぁ塗り込みは結構ハードですが、安心安全の為にも、ここでしっかりとワックス処理しておきましょう!

 

暑さに負けずにもう一息です!