· 

スズメバチ捕獲器 その後


おぉっー!?

先日設置した捕獲器に何かいますねーー!?

 

あっーーいました!これはコガタスズメバチですしょうか。

この中型なスズメバチは、一匹ごとミツバチを拉致して、羽と頭をもぎ取って、胴体を団子状にして自分たちの巣に持ち帰るのです。恐ろしいぃー

 

んっ!?よく見れば、スズメバチだけではありませんねー

 

アッチャ~(汗)

2,30匹ものミツバチが、一緒になって息絶えていました(涙)

トラップにかかっているにも関わらず、門番バチは、敵が近くにいると戦っちゃうようなのですねーーですから亡がらの山がこんなに(泣)

 

スズメバチは負けないから、挑んだミツバチはみんな惨敗してこうなるんです。

 

全滅してはないとはいえ。。。なんとも切ない光景です(涙)

これも自然のキビシイ一面なのですね。