· 

ミツロウづくり


里山クッキングと思いきや、違うんですねー

今日はミツロウを作ります。

 

木材とも相性が良く、ワックス材としても使われるミツロウ。

今回は、キャンプが待ち遠しい、布テント用に使用するために作ります!

 

無垢の布テントにワクシングするので、淡い黄色の市販のミツロウに亜麻仁油を用意しました。

材料を鍋に入れて湯せんしながらコトコト溶かしこんで出来上がり!

 

材料も至ってシンプルで作り方も簡単なのですが。。。

布テントとの相性は、調合しだいです(汗)

今回は調合比を30%と25%の二種類でトライ。かなり贅沢な使い方です!

 

しかし、効果は塗ってみるまで分かりません(笑)

冷やすとアワ色のキレイなワックスが出来上がりました!

 

ロウソクやクリーム、ワックス。。。

ミツロウは加工すると色々なモノに生まれ変わります。

 

今後、里山産のミツロウでもいろいろと作っていきたいですねー