· 

森の風呂&トイレ小屋 26


早くも梅雨が明けました!キャンプ解禁も間近です!

 

そして、ついに小屋づくりも、本日をもって最終日!

 

その小屋づくり最後の作業は、この時期ホームセンターで売出中のアレを使って、小屋にブラインドを設置。これで一気に露天風呂感がアップします!

そんな夏の風物詩とはスダレのこと。

このジャパニーズカーテンは、色々な用途にも活用できて、とても重宝します!

 

今回はオーソドックスにブラインドとして使用します。

 

スダレはどれも尺貫のサイズなので、開口部の間口に合わせて切り直します。

 

ハヤル気持ちを押さえて、ここはしっかり揃えて丸ノコで切断しましょうー

ディテールほど丁寧に扱うと、全体的な見た目がグッドになりますからね!

スダレも丸太と石の組み合わせに馴染んでいますね。

特別な材料を使わず、ホームセンターの汎用材ですが、結構イケるのもです(笑)

 

屋内からは、少し透けたスダレが涼しげで心地よい風呂空間を演出。

それでいて、外からはしっかりブラインドの機能も果たしています。

さらに100均で巻上器を買えば、こんな感じでコンパクトに開放にもなります!

 

安価でとっても便利なジャパニーズカーテン。

日本にはこんなにステキなモノが、昔からあるんですよねー(笑) 

夜は星を望みながら、そして森の中で包まれた感じで風呂を満喫できそうです!

。。。まだ入っていないけれど、最高でしょうねー(笑)

これにて昨年から作り始めた露天風呂&トイレ小屋が、ようやく完成です!

 

全26回と実働一カ月程度なのですが。。。いやぁー長かったぁー(笑)