· 

1カ月が経ち。。


本日も快晴!巣箱の内検しています。

早いですねーミツバチとの生活が始まって一カ月が経ちました。

 

この時期は週2回行う内検と巣箱周りの草刈が作業のルーティンです。ミツバチのリズムに合わせて里山DIYしていますが、今のところ不都合はありません。

 

一生懸命に働いている姿は愛くるしくて、こっちまで勇気付けられて元気がでてくるんですよねーホント不思議な生物です(笑)

 

そんなミツバチたちにも、この里山は気に入ってもらえたのでしょうかね!?

環境にも慣れてきたようで、数も増えてきて元気にやっています(笑)

 

それでは今日も内検の開始です!

 

「ノックノック♪ お邪魔しますよー」

冗談のようですが、ホントにノックして巣箱を開けるんです(笑)

巣蓋と布を静かに外し取ると、みな一斉に巣板のすき間からコチラを見ています。

 

内勤バチは基本的にモノ静かで、めったに攻撃モードになりません。

それにミツバチたちは、オトナシイので煙をあまり掛けません。

 

巣板を持ち上げて、中を覗いてみると。。。

そこはもうミツバチの世界!みんなでワイワイやっています(笑)

 

必死に離れまいと写真の様子ですが。。実際ナニしているかよく分かりません(笑)

未だに分からないことだらけですが、3日前に設置した巣板でもしっかり巣づくりしています!ケッコウ勝手に上手くやっているようですね(笑)

 

またひとり、ここでも愛くるしい働き者に癒されています!

妻も全く怖がっていないですねー 巣箱の横でよくジーと眺めています(笑)

ミツバチとの里山タイムを楽しんでいるよーです。

 

ミツバチのいる暮らし。ナカナカ愉しいですよー!