· 

ひとりで内検!


第一回目養蜂WSも終わって、にぎわっていた里山がいつもの静けさの今日。

 

WSと共にやっくんやみなさんがいなくなった静かな里山に、急にオイテキボリにされた感じがありますが。。。里山は新しい住人でブンブンとにぎやかです(笑)

 

そして今日からは、実際にひとりでミツバチのお世話がはじまるんですよねー

 

そんな本日は、WSから3,4日迎え、そろそろ内検しなくていけません。

 

いきなり独りで内検かぁー!?って、結構ムチャブリしている自分に気づきましたが、そんな弱気ではハチが可哀想ですね、ここはビシっといきましょう!

 

折角、気合を入れたところですが、今日の天気はナンだか雲行きが怪しいんです。

そう言っている間に、空には雨雲が広がり、ゴロゴロと雷と雨が!

 

内検には暖かい晴れの日がベスト。案の定、ミツバチたちがいなくなりました!

雨の日や寒い日だと働かないのでしょーか!?

おや!?ナンだか誰かに似ていますねー(笑) そんなミツバチに既に親近感MAX!

 

「そーだよなぁー。雨や冬でも仕事をするのは人間くらいのもんだから。。」

 

予報では午後から日が戻り暖かくなるようなので、ここは焦らずハチのように自然のペースに身を委ねますー

午後に入って草刈も落ち着くころ、青空が広がってきました。

今日は予報も当たって、あたたかくなりそーです!

 

お日様と共にわたしのやる気もアップしたのと同時に、巣箱のまわりではブンブン

Walking on sunshine♪ ミツバチも気分は同じなのですね(笑)

一気に元気に飛び立つ姿に「スゴイなぁー!」と、ミツバチの行動にタダタダ感動!

もうツボに入っているので、ナニを見ても感動しています(笑)

 

さぁ、わたしも Working in sunshine 作業に入ります!

養蜂服を着て、薫煙器、ハイブツールを手にして、いざ巣箱を開けます!

何事も最初が肝心ですよね!

わたしもナメラレナイように毅然と内検しようと、思ってはいたのですが。。。

 

フタを開けていきなり無数のハチがお出迎え。もう勢いに圧倒されています(笑) 

  

一瞬「開けなかったことに。。。」とフタを戻そうと頭をよぎりましたが(笑)

大事な相棒ですから、しっかりチェックしなくてはいけません!

 

もう必死で花粉、蜜量、卵、女王。。。確認を試みるものの、あんまり把握し切れていません(苦笑)  こればっかりは経験値が大きく問われるのかもしれません!

ただ王台はしっかりと確認して、ひとつ発見し処理できました。

 

まぁ。。はじめはこんなものだろうか!?

訳もわからず終わった!終わりにした!?そんな感想の最初の内検となりました。

 

「まずやってみて、ハチが色々教えてくれます」 やっくんの言葉を思い出します。

そんな今日の内検結果も、しっかりメモに残して、これからに役立ていきます。

 

初心忘れるべからず!

この苦い経験もハチとの甘い想い出となってくれると思います(笑)