· 

初刈り 2018


今年も草刈りのシーズンがやってきました!

草を刈って以来、里山DIYもかれこれ3シーズン目となったわけです。

 

当初の草刈りを思い出すと、それはそれは。。。(大汗)

 

そんな草刈り、去年の初刈りでも土地の変化を感じたのですが、三年目にもはいると、かなり草の植生が変わってきていると実感できます。

当初は、こんな写真のようなイネ科の草ばかりだったのですね。こいつらは痩せた固い土地に生える草の代表格。この里山の土地がカナリ痩せていたのですねー

 

今年は、去年にもまして、丸い葉っぱ系の草が大地を覆っています!

オオバコや小さな花を咲かせる草が多く見受けられます!

クローバーの花にはマルハナバチやミツバチで賑わっていますねー

 

この土壌も少しづつですが良くなっていることを草が教えてくれています。

 

そんな草ですが、ここらで刈らなくては、空気がヨドンデきますし、虫ばっかり増えてしまいますから、今日は初刈りしました。

去年よりも陽や風が入る里山で、なにやら草の陣地も拡大している様子。

嬉しいやら嬉しくないやら(苦笑)

 

それでも今日一日でひと通り刈り終えることができ、一安心。

そよぐ風に草の香が漂って、ナントも気分が爽快になります。

 

これで初夏の訪れがもう間近と感じるんですね、早いなぁー