· 

個 性


スギは日本の固有種。

学名でも「Cryptomeria Japonica 隠された日本の財産」と言う木なのです。

 

一属一種の杉は、他の針葉樹と比べても兄弟がいない、純血に近い分類をされていて、いわば植物界での生粋の日本人という存在なのでしょうね。

 

ヒノキと違って控え目な香りですが、芯はケッコウ主張しているそんな杉。お国柄を人間と植物に重ねてみてもオモシロいです。

 

どんな木でも一つ一つ違って、まったく同じっていうのはありません。

そんな木にもモチロン個性があり、形だけでなく実に性格も違うものなのです。

 

一般に針葉樹の杉は、真っすく伸び素性が良いのが特徴の木。なので建材に使われているのですが、稀にこのような違ったユニークなヤツがおるんですよねー

海外ではこのようなユニークな姿をしているものは、

とても価値あるものとして扱いますね。

 

カナダでも「It's special!  so beautiful!」ってみんなが言ってましたよ(笑)

違いにオモシロさや美しさの評価してくれる、そんな人が多いのでしょうかね。

 

フルログで刻む場合はこの形は貴重です!建物に個性と特徴を強くしてくれますから。リスペクトして丁寧に枝を払い、このカタチを残しました。

製材して使えないこんな木は、山でハブかれちゃうのですが、結構埋もれているんですよねー 今回はラッキーです!隠されていた財産を発掘できましたから(笑) 

 

セカンドライフをどう生かされたいか、この姿やキャラをどう生かしていこうか、

まずはこのユニークな杉との対話を楽しもうと思います。