· 

里山百姓をめざして


新年も明け、里山DIYも3年目を迎えました。

気持ちも新たに、今年に掲げたテーマは「シフト」

 

どんなカタチであれ、今年から里山で暮らしをはじめる決意であります!

 

「あれっ!?古民家ってもう住めるの??」 そんな声が聞こえてきます(苦笑)

 

古民家はいまだ住める状態ではありませんが、移住にも色々なカタチがありますからね、そこは里山きこりのやり方で、実現させていこうと考えています(笑)

 

これからの「里山暮らし」をDIYしていくとなると、このような住まいを作る技術もさることながら、山を手入れする技術、作物をつくる技術、狩りをする技術。。。

などなど、田舎生活に欠かせない専門的な技術や知恵が必要となってきますよね。

 

今までにも色々と学んできたり、経験はしているのですが、

いまが、改めてしっかりと技術を学び直す良いタイミングと思いました。

 

そこで今年は、

里山移住に向けて、役立つ知恵や必要な技術の習得 

                        をしていこうと思います!

 

いずれ里山が再生されれば「里山DIY」から「里山暮らしDIY」へとシフトしていく訳ですから、三年目の今年は、「里山きこり」から「里山百姓」を目指し!?(笑)

先ず重要な必須科目から、それらの機会を作って学んでいこうと思います!