11月に入り、朝は冷えますねー
オープンディの今日も焚き出しからスタートです!
Mさんと一緒に本日の作業も斜面での間伐作業を行いますー
小径木の間伐は、きこりの重要な基本的作業なんです。
必要最小限の道具に技術で、一人でもできる作業を会得できれば、最低限の山の管理が出来ますからね、きこりの大事な作業でもあり技術ですね。
今回の木々は、重心方向(倒れたい方向)には電線があるので、逆に倒さねばなりません。注意力とちょっとした技術が求められます。
無事に三本を倒して、この辺りの雰囲気がガラリと変わりました!
これで木立の間に光が入り明るくなると思います。
斜面もひと段落し午後に入ってからは、
ジメジメが気になる道路際に、溝を設けてみることにしました。
実はMさん土木関係の技術を持っています。もちろん近代的な技術を使ってらっしゃるので、このような原始的なアプローチはどうかと思っていましたが。。
カナリ興味ありの様子(笑) 手際よく見事に溝を作られます!
Mさんからの視点はとても参考になると思うので、こうやって作業できたことはありがたく、今後もいろいろ実験的にも施工していきたいと思います!
明日は「風の谷を整備」するワークショップ開催。
里山の谷を観察して、みなさんで整備してみようと思います。