身近な関わりの方々と一緒に
里山DIYに気軽にふれて貰える機会の「オープンディ」。
本日はきこり体験です。
あいにくの秋雨模様の里山ですが、埼玉から参加いただきました!
伐木は初めてとのMさんでしたが、良い感じでチェーンソーを扱っています。
今回、杉や桧の密集した斜面での間伐作業。
伐倒して、枝払いして、片付けて、きこり一連の基本作業で、
小径木のヒノキをふたりで7,8本倒しました。
径は細いのですが、これも40年後半のヒノキ。
この目の詰まったヒノキは、柱などにちょうど良いサイズです!
きこり作業は、かなり集中するので、時間があっという間に過ぎてしまいます。
というか、一種のハイのような状態になるんです。ある意味では命懸けでその命を頂くわけですから、本能的に脳が興奮状態に陥るのでしょうね。
それだけに、終わってドッと疲労感が押し寄せてきます。
Mさんも、その夜はよく眠れたことと思います(笑)
翌日は、朝からの本降り。これでは作業が出来ません。。。
まぁこんな雨の日は、機械のメンテするのがちょうど良いですから。
一緒にチェーンソーのメンテから目立てをやりましたー
伐倒作業から機械のメンテまで、二日間、お疲れさまでした!
伐倒したヒノキは、今後いろいろと使っていきますね。
おひとりでしたので、出来る限りの基本的な技術や知識を
じっくりとシェア出来たと思います。
これからドンドン楽しく作業が出来るようになってきますから、
これからも一緒にきこり作業できたらうれしいですね!またお待ちしております!
里山DIYをみなさんと一緒に、楽しく関わりのできる機会づくりとして、
今後のオープンディも、みなさんのお越しをお待ちしています!