· 

フクロウ博士の暗渠工事⑤


今日は久々に暗渠づくりに精を出そうと思います!

 

今春に「南の平地(下段)」で大がかりな暗渠工事をやりました。

あれから南の平地の水溜まりが緩和され、フクロウ博士の暗渠の効果は実証済み!

 

以前よりデッキ下のヌカルミが気になっていたので、

今回は、そこに南の平地の暗渠に合流するようにミニ暗渠を作りましたー

作業内容や手順は、前回とほとんど同じ。

ユンボで溝を作り、溝にボッコを幾つか設けて、竹を敷き詰め土を埋め戻します。

 

6mくらいのバイパス暗渠でしたが、

材料もあるし、カッテも慣れたので、作業はスムーズ!

こうやって大地にやさしいノンコンクリート施工が、講座で伐竹したモノを利用できると、民家の学校とサンショウウオがつながっちゃうのですよねー(笑)

 

「民家の学校のみなさーん!

     伐竹のお陰で、サンショウウオがこの里山で暮らせていけますよ!」

 

ハードな作業で、またその苦労の形跡は土の中で見えませんが、

感じるつながりが後押しになります!

埋戻して整地を終えれば、暗渠の跡形は見えませんが、

黒子となって、しっかり里山の自然回復に貢献してくれると思いますよー