· 

おぉ!サンショウウオ!


里芋の具合が悪そーです。。

葉が黄色くなってシオレテきています。

 

マダラ黄色は苦土石灰不足か何かでしょうかね。

これは不毛の土地のサガなので、泣き所であります(泣) 

 

ただ、シオレテきているのは気になりますねーここのところの雨に最近は日が短くなってきているので、大地に水がありすぎるのかもしれませんね。

 

そんな排水処理のために、エッサコラと際を掘っていたところ。。。

「あっ!!」 土の中に何かいます!

 

最初、色と尻尾を見て、思わず「ドジョウ!?」と思いきや、

「畑にドジョウは。。。?」おかしい(笑)

ナント!手に取ると、サンショウウオでした!

 

カワイイやつです(笑) サンショウウオは初めて!有名なオオサンショウウオは天然記念物ですが、サンショウウオも普通ナカナカお目見えできません。

 

デリケートなサンショウウオは、住む環境にはかなりのコダワリ屋。

なので「自然環境の指標」となる生きものでもあるんですね。

 

土壌PHを変えるようなコンクリートなどは、彼らにとっては死活問題。

彼らが住める環境の陸や水場となると、たとえ田舎でも場所が限られてきます。

 

それだけに、この里山にコイツがいるのが、とてもうれしいのですね!

豊かな生態に安定した土壌環境だから、彼らの様な生きものがいたのでしょうね。

 

ここに暮らすこととは、いろいろな発見や多くの感動と共に、

生態系への責任という背負うものがあると実感するんですよね。