· 

星空の図書館


いすみの山間地域に面白そうな地域の図書館があると言って、

本好きの妻が「星空の図書館」に連れてってくれましたー

 

敷地に入ると、築80年の改修された古小屋がお出迎え。

屋内には、本がビッシリ。

改修もDIY中心にやったそうで、

木材と漆喰の自然素材の温かい雰囲気が漂っています。

 

本好きの妻がゆっくり本を楽しんでいる間、ぷらり館内を散策。

屋根裏も読書ができるスペースとして活用。

見事な小屋組の梁に茅葺きの現しがステキです!

 

同じ敷地には築120年の古民家もあるんです。

シェアハウス「星の家」として、図書館の開設前から運営されていたとのこと。

 

そんな古民家改修や田舎暮らし体験などの記録が冊子となっていました。

元は他から移住してきた館長さん。お話を聞けば、地元の人にも身近に感じて貰える場所を作りたいと始めたこの図書館。

 

そんな思いがこのようなカタチとなって、

本でつながる地域の人のコミュニティーの場となっていました。