· 

祭りイブ


いよいよお祭りが近づいてきましたー

 

今日はこの集落の神社、山王さま(日枝神社)にきています。

明日に迫ったこの地域の祭礼に備えて、祈祷が行われました。

私たちの地区の祭神、大山祗命が祭られている日枝神社。

山・水を司り、万物の生成発展を守護する神として、信仰されています。

 

今回の合同祭礼が行われるこの地域は、全部で6地区に分かれます。

隣の地区は八幡さま。また各地区で、諏訪さま、天王さまなど信仰している神さまが違っているようです。

 

ちいさな集落単位で、神さまと近い暮らしを、今もしているようですね。

 

わたしも知らないことばかりの世界なので、

地域の行事には、なるべく参加しながら勉強している感じです。

宮司の祈祷がおわると、神楽がはじまります。

わたしも幾度か練習に参加した、この地域に伝わる神さまに捧げる歌や踊りです。

 

聞けば、神楽も地区地区で多少なりとも異なるようです。

 

当日は雨でしたが、この際には、不思議といったん雨がやみ、

神さまも神楽を楽しんでいるかのようでした。

 

さぁ明日はお祭りです!