· 

神 楽


そろそろお祭りの季節ですー

この集落に伝わる「神楽」の練習がはじまりました。

 

少しでも集落の行事には参加したいと思い、

わたしも神楽の練習に参加しました。

 

とは言っても。。。お恥ずかしながら神楽についての知識はゼロ。

無論、やったことなどありません(汗)

 

そんな私が参加など恐れ多いとは思いますが(苦笑)

みなさんに温かく迎えて頂いております(笑)

太鼓や笛を演奏しながら舞手が道具を手に踊ります。

わたしも堤太鼓をたたきましたー(生涯初です・驚)

 

太鼓のリズムに合わせて、軽快な笛の音が響きわたり、

威勢の良い掛け声と共に、舞手が踊る姿。

 

すでに祭り気分を満喫しております(笑)

 

このように民俗芸能に参加してみて、

少しではありますが、その意義深さを肌で感じました。

 

ナンとも言えないこころ惹かれるものであります!