· 

増産スズメバチトラップ


3月、5月に続き、今期三度目のスズメバチトラップ。

前回仕掛けたのがいっぱいとなり、急ぎ作り替えした訳なんです。

 

各トラップにはだいたい10匹近くの大きなハチがかかっていたんですね!

そのほとんどがオオスズメの女王でした!

 

前回に作ったトラップ液の配合が絶妙だったのか、この時期がピーク期なのか。

いずれにせよ、40匹とはエライ数です!

 

前々回のトラップでは、せいぜい女王は5,6匹でしたので。。5月からのこの一カ月間が、女王の家探しが最も頻繁だったということなのでしょう。

 

昨年の経験からすると、そろそろ女王の活動も終わるころですが、

これだけ捕れると。。。梅雨明けまでトラップを仕掛けることにしました。

 

わたし的に、仕掛けはあんまり気分が良いものではありません。

 

別にこのハチが悪い訳ではないのですからね、

今回も供養して埋めました。