· 

床下のお片付け


今日はひさびさに古民家作業。

これからまた作業も再開していくので。。まずは片づけ。

 

床下には束石が隠れるほど、パウダー状の土がいっぱい!

 

うーん。。理由や原因はよくわかりませんが、

柱が傷まないように束石はしっかり現しておきたいところです。

古民家の床を土間として三和土でDIYしていこうと考えているので、

床下の準備も怠れません!しっかりと片づけをはじめていこうと思いますー

 

 

床下排土のやり方

パウダー状の土をかき集めて、

テミを真下に設けてシェイクシェイク。。

石や木っ端もろともスコップですくってフルイにかけます

結構出ます、石や木っ端のザルゴミが!

これを土嚢袋にまとめておきます

一方、テミに残ったパウダー状の土を土嚢袋に、

また、先ほどのザルゴミも別の土嚢袋に詰めて、整理しておきます。

 

この土嚢袋、これも思わぬ副産物となりそうです!

 

砂利などは、色々と使い道があるし、

大量の土嚢袋は「アースバック」でちょっとした小屋などDIYできそーですね!

 

ホント、こんな環境下だとすべてが資源ですよねー(笑)

そーこー作業を進めて、束石も現れてきました!!

 

これで三和土もイイ感じにDIYで作っていけそーです!