· 

タケノコ狩りが。。


快晴の里山!温かい春の陽気に包まれています♪

 

この陽気にタケノコも出てこないわけがありません(笑)

裏山では、家計の足しにと妻がせっせとタケノコ狩りです!

ここのところ連日で採っていますが、ポコポコ出ています!

大きいのから小さいのまで様々、採りきれないぐらい!

 

しかしピットの近くの裏山では、小さいのでも見つけて取っておかないと、

名人の被害にあっちゃいます(苦笑)

この裏山のタケノコは少し肉厚で少し硬めのタイプ。

煮物やタケノコ御飯で美味しくいただいております!

 

また、タケノコは場所場所で味や触感が異なるんですね。

東側の斜面も竹林となっていて、そっちもタケノコがたくさん採れそーです。

 

「あれ!?」

妻のビニール袋には、タケノコでなくてゴミがたくさん!?

東側の斜面では、投げ捨てられているゴミが散乱していて、

いつしかタケノコ狩りからゴミ拾いになっていたんです。

 

。。。ホント、悲しいですよ。