· 

丸太の引っ越し


丸太の皮むきも終わり、本日、加工場に引っ越。

天気もいいし、さぁ、ウインチを持って作業開始です!

 

加工場に下す前に、先ずは中継地点に丸太を集めます。

皮も剥いているし、多少軽くなっているし、

作業は順調。難なく加工場を見渡せる中継地点に到着しました!

 

余裕もあったので、他の大物の集材片づけ作業をしていた時、

 

「んっ!??」

やっちゃいましたねーー気づく間もなくナニかが頬を強打!

 

ナント、この鉄の塊が飛んできたんですねー

重い丸太の牽引でこの滑車に負荷がかかったのでしょう。。

その上、ウインチがトンパワーなので力負けしたフックが変形していました。

運よく大事に至らなかったのですが、

頭に当たったらマズかったと、ヒヤリハットでした。

 

フックじゃNGです。道具の選定には注意を払うべきだったと反省しました。

 

丸太が引っ越しを待っていますー 気を引き締め作業再開っ!

作業場は「皮むき林」から下って「南の平地(上段)」距離にして3,40mです。

「トンガリ コーン」をかぶせて、2本まとめて一気に下ろしていきます。

 

ウインチにトンガリコーン。。本当に道具は便利です!

道具なしに一人じゃこんな作業はできません(苦笑)

無事にすべて下したところで、次は小移動ですー

 

こんな時は、小回りの利くユンボを使います。

またまた便利な機械の登場です(笑)

。。。たまには体も使わないと(笑)

 

末口はナントか自力で動かせるので、腰をカバイながら丸太を寄せていき、

元口だけユンボで吊り上げて動かして、1カ所にまとめていきますー

 

実際、ユンボを乗り降りするよか、その方が早いんですよねー

さぁ、引っ越しが終わりました!

 

これから丸太を刻んでいきますよーー

ナニが出来るのか、楽しみにしていてくださいねー(笑)