· 

フクロウ博士の暗渠工事②


今日はお日柄もよく、昨日の作業の続きを行っていきますー

 

ます朝一の作業では、割竹を準備します。

 

山に入って竹を5,6本伐採しました。

枝葉はまとめて分けておいて、幹の部分を短く切って割っていきます。

大量の竹が必要なので、ストックしておいた竹の山からも取り出して、道路に敷きならべて置きます。あとはユンボで走るだけ。一気に竹割が仕上がりました!

 

その竹を、ガラと一緒に溝に敷き詰めてていきます。割った竹だと相当量が敷き詰められるので、一挙両得。竹の処理もこれでカナリ整理が出来ました!

それから、朝に刈った竹の枝葉を竹の上に敷いて、ユンボで埋め戻していきます。

 

粘土質のユンボの整地は難しいですねーー

とーてい職人さんのようにはいきません (苦笑)

それでも、ナントかカタチを整えて一本目のフクロウ暗渠が完成っ!

効果はいかに!昔の知恵でうまく機能するといいなぁー

 

これで作業も終わったと、帰り支度を急ぐと。。。

ユンボがヒドイことに!

キャタピラやバケットにドロがビッシリ。

しかもキャタでホイップされて、とってもクリーミィー(苦笑)

 

こりゃーまたひと仕事(泣)

「これがすべてチョコレートだったら。。。それも大変かぁ(苦笑)」

 

ひとりブツクサ言いながら、功労者のメンテに、もう一汗しました(笑)