· 

ボッコのその後!


最近、少し温かくなってきているのでしょうか?

ボッコの近く、蚊柱か見うけられました。

 

そういえば。。ボッコはどうなっているのでしょうか??

金テコをもって全ボッコを確認しましたー

金テコを差し込んで、グリグリっとして覗き込むと。。

全てのボッコで水が溜まっているのが見えました。

 

「水が停滞してなければ、いいのだけど。。」

 

水が動いていれば、ボウフラは湧きません。

蚊柱を見かけたので、地下で水が滞っているのかもしれませんね。

 

無理もないですー。未だ水路づくりも完成しておらず、水が溜まっているという事で、地下の水脈が機能していない現れなのでしょう。

 

またバクテリアも住みつくまでしていないでしょうし。。

と、まぁ現状では問題や課題が浮かび上がりますが、

裏を返せば、ボッコに水が集まってきている証。

 

これから水の道(水脈)を完成させるべく、

ボッコづくりを再開せよとのサインなのでしょうーね(苦笑)

 

今日のところは、ヘドロ化の進行を抑えるべく、炭を加えて処理しましたが、

温かくなる前に、ボッコとオーガニック明渠の再開です!