· 

集落水道組合


先日の農家組合に参加に続き、

今日は集落水道の総会に参加してきましたー

 

この集落水道とは、地域のみなさんで沢から各家庭に上水を引いたモノで、市の上水が整備される前からの古くからある水道です。

 

いわばDIY水道ですね!

 

加入金〇万円に年会費は千円ちょっと。

百円/月でピュアミネラル水が使用できます!

 

市の水道の整備がされて、年々加入者が減っている状況とのことですが、

私たちも沢のミネラルウォーターを利用したいという事で加入しました。

 

ただ皆さんで分け合い使う集落水道。

使用水量をセーブしたり、水洗トイレや洗濯機での使用はNGなどの使用に関する制限を守ったり、貴重な水を考えながらのくらしが求められます。

 

また管理も組合で行うので、断水時の対処や工事、沢のタンクやパイプなどの管理などなど、自分たちで保守点検や修理などを行います。

 

と、まぁ便利とは程遠いですが(苦笑)

こんな自然と身近なくらしが出来るという事も加入する理由の一つです。

 

生活でのライフラインを自分たちでコントロールするのはとても大事なことなので、水を確保することは里山DIYでの至上命題!

 

土地の契約の際には、水問題ではカナリ苦労しましたから(苦笑)

この集落水道の存在はとても有難いんです!

 

水を使い分け出来るなんて、ナントモ贅沢な気がしますね!

大事に使っていこうと思います。