· 

自然のチカラ


水はけが悪く血管が詰まっている

この里山の排水機能の回復作業は今日も続きますーー

 

先日の道路の際につくった溝にボッコ(竪穴)を掘りだしていけば、

 

「あら、不思議!?」

三か所のボッコからの排土に大きな違いが!

 

上部の水はけ悪い箇所の近くでは、完全な粘性の黄色土が、

このまま焼き物が出来そうなくらいに(笑)

 

順に下がった場所では粘性が弱まり、塊りも小さくなって

色もだんだん黒ずんできました。

よく見ると、根っこや有機物らしいモノがチラホラ雑じった感じの土が。

土の粒子も大きいので、水も空気も含んでいる様子。

見上げれば、この子たちでしたね。

 

根っこを張りめぐらせて、

地中で色々な微生物が暮らせる環境をつくりだしているのでしょうか。

 

根っこ雑じりの土がナニかそう語っているようでした。

 

見えていないとことで、仲良くやっているのですね。

自然のチカラから、いろいろと教えられています。