· 

竹炭づくり


溜まりに溜まっている大量の竹の山。

今日は竹を燃して炭をつくりました!

 

これから水路づくりをしていく際、大量の炭が必要なので、

思い切ってひと山やってみましたー

 

コンクリート面上に竹の束を十字に組んで火をつけると、。。。

爆竹の音とともに普段の火燃しではアリエナイ火柱があがりました。

 

また、モノスゴイ火力です!

あっという間にひと山燃えきって、炭になっているようです!

水をかけて、いざチェック。

土壌改良に使うには、なかなかの炭が出来ましたよ!

 

また短時間に土嚢袋に6杯分と、結構な量が出来ると驚きです。

竹はまだ山のように残っているので、一体どれくらいの炭が出来るのやら!?

炭は必須アイテムなので、相当竹炭が作れそうで、うれしいーですね。

 

ただ、今夜は久びさオネショするかも!?(笑)