· 

お盆がすぐそこ


棚田がとてもキレイです!

地域のお祭りもはじまり、もうすぐお盆になりますねー

 

敷地には、魂抜きされたお墓跡があるんです。地目が墓地のままで、わたしたちの土地ではないので勝手にイジルことはできません。

 

しかし、歴代の大先輩方の墓石が、

ツタに絡まれ草に覆われているではありませんか!

 

「こんなんで、お盆を迎えてはいけない!!」

 

神仏ことには、ちゃんとしたい性分のわたしが(笑)

不動産屋さんに確認を取り、お寺さんにも相談して

妻と共にお墓跡掃除をすることにしました。

 

春から十二分に実践を積んだ草刈りの成果を発揮して、墓石のツタを取って、堆積した枝葉や土を掃い、半日かけてお墓跡をキレイにしました。

 

今年は、ここでお盆を過ごすことは叶いませんが、

それでも少し整理ができて、気持ちは晴れやかになりました。