· 

里山のかがやき


草刈りも数を重ねて

敷地がグッと明るくなってきました!

 

先日に妻の両親を里山に案内したのですが、気合を入れて急ピッチで草刈っていた成果でしょうか!?少しづつ敷地が元気になってきました。

 

陽が入ってくるせいで、自然のいろいろな表情が見れるようになりました。

 草に埋もれていた花がキレイな姿を見せはじめると、蝶やミツバチが増えてきました。地面の虫を食べに、シジュウカラやメジロなどの小鳥たちが集まってくるようになりました。また、今だとウグイスのさえずりが一日中聞こえてきます♪

 

この春の時期の草刈りって、大地が新陳代謝して、生き物たちがイキイキしてるように感じるんですよねー

 

そんな自然のかがやきを、

作業の休憩中にボォーっと観察して楽しんでいますー

また敷地には、ミカンに柿や梅、ビワなどなど、季節に合わせてたくさんの花や果樹が植わっているんですよー

 

この自然の恵みは、めっちゃうれしい贈り物ですね!