· 

全体工事概要


今回の計画は、全体の工事概要(第一期)です。

 

ゾーニングが終わると、だいたいドコにナニを作るかが把握できてくるので、それに伴ってどんな工事が必要か、全体の工事をまとめていきます。

 

この全体の工事概要が出来上がってくると、工事の工程(時間)が計画できてきます。時間を把握しコントロールしていく上で、とても大事な計画です。(ここでは、第一期で行う工事としてあります)

 

あくまで計画の範疇なので、変更を見越しての、ざっくりしたものにしています。

 

ゾーニングを基に、現状で頭に浮かぶ必要な工事を挙げていきます。

山の木を切って、土地を整理して、ライフラインの整備して、古民家を改修して...と、様ざま工事や作業が挙がっていきます。

 

こんな感じでいろいろと工事のイメージが浮かべば、しめたものです!

 

きこりの哲学ですが、自然と浮かぶイメージは、人がDIYできるものだと勝手に確信しています(笑) (やるかやらないかは別ですが)

 

また計画が完璧でないから、「DIYはまだちょっと..」と思う必要はなくて、出来る範囲でやっていくうちに、いろいろと分かってきたり、人とつながっていくと思ってるし、これも楽しみでもあります。。。きっとね!

 

計画にしても、DIYにしても、

まず出来る範囲ではじめてみることは、大事だと思うんですね。