· 

養蜂修行はじめました


養蜂家のやっくんにお願いして、

ミツバチの勉強です。

 

この里山物件には、仮契約での農地も含まれているので、農で業を起こして農地を取得していきます。養蜂での農家申請を考えているので、来年春をメドに農業計画をたてられるように今から養蜂の勉強を始めることにしたんです。

 

なぜに養蜂?なのかと言うと..

 

はちみつ作りはもちろんですが、妻が果樹栽培したい希望があるので、作物づくりの交配にミツバチの力を借りたい考えがあって、養蜂には興味があったんです。

 

また、無垢の木と蜜蝋の相性はとてもよくて、以前より手作り家具やフローリングなどに使いたいと思っていましたし。

 

けれど、可愛らしいミツバチが好きってのもありますね!

何といっても働き者で、里山くらしでは大切なパートナーですよ!

 

その念願だった初回の今日は、ミツバチの特性から巣箱の扱いまで教わるすべてが勉強となりました。いろいろありすぎて整理がつかなく、次回から少しづつ詳細をお話ししようと思います。

 

ミツバチも暮らしやすい花がたくさんの環境を作らないといけませんね。

楽農生活を目指して、里山DIYにも力が入ります!