· 

里山くらしプラン


「できる限り、食も住まいもエネルギーも自給でき、友人が自由に集え、家族が幸せを感じられ、人のくらしと自然が仲良く共存できる」

 

そんな里山くらしが実現できるビジョンを思い浮かべて、

プランをつくりだしました。(かなりよくばりましたが・笑)

 

具体的には、大きさ 3000㎡以上。条件 ・平坦地に自宅を建築・畑、果樹できる・水道、電設あり・山林つき。場所を房総エリアにしぼり、私たちの予算に合う不動産をいくつか選定しました。

 

不動産コミュニケーションとして、大きさ、条件、場所、予算をしっかり提示する方が良いと感じます。またビジョンを共有できる業者さんとお付き合いできれば、言うことないですね。

 

その甲斐あってか、具体的に不動産屋やさんと相談ができ、物件さがしも上手くいくようになりました。(この後は、「土地探しのこと」につづきます)

 

計画づくりは、メンドクサイです。ときに計画通りに実行するのを目的にしてしまい、自分の首を絞めます。しかし、作業の舵取りの際、また他者とのコミュニケーションの際など、とても有効に活用できます。

 

自然相手ですので、計画づくりの塩梅を見定めながら、

アドリブを楽しみ、DIYを楽しみ、いまを楽しんでいこうと思います!