はじめまして


ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。

 

わたしはかつて、引きこもりでした。

都会での生活についていけず、苦しんだ経験をもちます。

 

多くの情報、物、欲に身を委ねる都会的な生き方は、確かに刺激的で快感かもしれません。ただ一方で、現在のこのような生活に対して、生きづらさを抱え、苦しんでいる人も増えていると感じます。

 

わたしも同じような生きづらさを抱えた境遇下で、きこりやログビルディング、半農など様々な自然との関わりある仕事をして、考え方や生き方が変わりました。

 

そこで出逢えた人、数々の経験から、会社に属さずとも、お金に頼らずとも自分らしく生きていける気づきを得て、それが今日の自分の生き方となっています。

 

きこりの里山DIYは、誰でも「自分で暮らしをデザイン&ビルドできる」を目指し、「自由でクリエイティブな自分を開放して、自然と仲良く暮らす生活の場づくり」を行う、あるきこりの体験記です。

 

里山での日々の作業や活動、また関係する計画資料などをこのブログに掲載していこうと思っています。

 

ささやかな知恵や経験ではありますが、

些かでも、おすそ分けできればうれしいと思っています。

 

 

(計画資料などコピーレフトですが、取り扱いの際は、参考程度にお願いします)