· 

航 海


先日は都内にて、社会起業を応援してくれるビジネススクールの卒業式でした。

 

スクールでは、性別や年齢、職種もさまざまな人たちと出会えて、久々の学生生活を刺激的で楽しく過ごすことが出来ました。

 

いま振り返ってみると「社会起業って、幸せのビジネス」だなぁーって感じています。自分も、人も、社会も幸せにつながってビジネスするイメージができたことは、これから起業する時に活かせると思っています。

 

里山くらしの中で、まずは私たちの生活を自立させて、

ビジネスでも自給自営をめざして頑張っていこうと決意をした日でした!

 

卒業してからが本番!すでに一歩を踏み出した訳です。

わたしの場合、具体的に今日から起業することはできませんが、

先ずは、これからはじめる活動や日々をブログにしていこうと思いました。

 

いままでは、誰かの船の中で、仕事をして、生きていくことが出来ました。

これからは、自分たちの舟を作って、仕事をして、生きていこうと思います。

 

これからナニをどんなようにはじめていくのか。。。

考えると不安もありますが、自分たちの舟でどんな生き方が出来るのでしょうか!

期待をもって出航です!